ガンダムシリーズにおいての「悪」とは何か。

ガンダムは従来のロボットアニメとは違い勧善懲悪ではない。恐竜帝国やメガノイドのようないわゆる「悪の軍団」は出てこない。 しかしそんな世界でも許されざる悪は存在する。 今回はそんな悪を宇宙世紀を中心に私の主観で紹介していく。 自分の行動に責任を持…

キラ・ヤマトという男

「不殺を貫く」と言われたり「不殺ではない」と言われたり公式の媒体の中ですら解釈が割れるキラ・ヤマトという男。 劇場版「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」の公開が三ヶ月後に迫る今こそ、この辺の線引きはハッキリさせておきたい。 もちろん私個人の意見なので…

お前ら「タイプチェンジ」って何か知ってる?

今、ウルトラマンブレーザーが放送している。デザインはダサいし話もつまらんし、アクションもしょぼい…まあ例年通りなのだが、タイプチェンジを廃止した事で大きな話題を呼んだ。 肯定的な意見も否定的な意見もイキリ中立(これ一番きもい)もたくさんあった…

機動戦士ガンダム水星の魔女 総括(2023/08/01追記)

とりあえず、まずこれを見て欲しい。 . 劇場版 機動戦士ガンダムSEED公開決定! 劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』第1弾PV - YouTube まさか本当に制作が進んでるとは思ってなかった。サンキュー福田 ファッキュー両澤 本当はオチに持ってこようと思っ…

トラウマ級に怖い怪人・怪獣〜東映編〜

今回はトラウマ級に恐ろしい東映特撮の怪人たちを紹介します。大人でも怖いと感じる方が多いと思うので覚悟のない人はブラウザバック推奨。 ではいきます パピヨンオージャー/リタ・カニスカ 「もっふんのこと転売した奴半年しかぶち込めなかった」「死罪でいい…

プレミア発表会を観て思った最新作「ウルトラマンブレーザー」への期待と不安

今年の夏も例年通りニュージェネレーションシリーズが放送する。その名も「ウルトラマンブレーザー」 【メインキャスト集結!!】新番組『ウルトラマンブレーザー』プレミア発表会 - YouTube 代わり映えしないスタッフ*1、ショボいセットとアングル、ダサい変身…

ロボットアニメにおける「リアル」とは何か。

スーパーロボット大戦というゲームでは「リアル系」と「スーパー系」という区分がある。 しかし「機動戦艦ナデシコ」と「新世紀エヴァンゲリオン」がそのくだらない分類をぶっ壊してくれた。心から感謝しています。 そんな時代になぜ今更リアルさについて論じるのか…

黙れウルトラマン!貴様は宇宙人なのか?人間なのか!?

ウルトラマン 「両方さ。 貴様のような宇宙の掟を破る奴と戦う為に生まれてきたのだ」 原点にして頂点。ウルトラマンは不慮の事故が原因とはいえ人間と宇宙人が合体した超人だ。名無しの宇宙人でもハヤタでもない。二人が混じりあい新生した超人は宇宙の掟を破…

初心者にオススメなガンダムシリーズ

死ねッッッッッ!!! ガンダムに限らない。仮面ライダー、スーパー戦隊、プリキュア、ウルトラマンなど長期シリーズには色々ある。 オタク特有のこういう布教ごっこ、大嫌いだ 何が「初心者にオススメなのは〜」だ。お前もしかして自分の事を上級者だとでも思…

ジャンプ漫画における強さの数値化まとめ

Twitterなどで時たま話題になるのでほぼ身内用のメモとして置いときます。 オチとかは特にないです。 戦闘力 登場作品:ドラゴンボール 「気」を感知するスカウターによって計測される数値。気ってなんやねんって思う人はパワー・スピード・技巧・その日のコン…

人は優しいまま強くなれる。「シン・仮面ライダー」感想

2023年3月17日、私は仮面ライダー50年の歴史で最も優しく最も強い男の生き様を見た。 観る前は「特撮版と萬画版のどちらをベースにするのか?」とか「たったの二時間でショッカーを滅ぼせるのか?」など不安があった。だが庵野はそんなものはとっくに超越してい…

グリッドマンユニバース 感想

昨日グリッドマンユニバースを観てきました。 お前らの言いたい事はわかってる。 「シン・仮面ライダーの感想はどうした?」だろ。分かってる。わかってるよ。でもしょうがないだろ。あんまりにも良すぎて情緒ぶっ壊れちまったんだから。もちろんグリッドマン…

ウルトラマンデッカー 第10話「人と怪獣」

普段は各話感想なんて書かないのだが、ココ最近のウルトラマンデッカー特に最新の第10話はずば抜けた酷さなので緊急で記事を書く。 正直デッカーには序盤から倫理的に怪しい所はあったが、最新話はそれら全てを凌駕するほどに倫理観を大きく欠いたとんでもな…

神様「ドラゴンボールなんてない方がいい」←これが否定される意味がわからない

今回は思いつきで書くのでちょい短めです。 私は最近読んだ「ドラゴンボール」という漫画が嫌いなのだが、それでもピッコロ大魔王撃破まではそれなりに楽しめた。まあ、レッドリボン軍編でボラを本当に復活させてしまうのはノイズだったがそれでも楽しめた。 …

【人類の叡智が】超今更ウルトラマンZ 総括【完全敗北!?】

※前置き長いです。適当にスクロールしてね 「シン・ウルトラマン」は本当に良い映画だった。 空想と浪漫。そして、友情。「シン・ウルトラマン 空想特撮映画」感想 - 魔を断つ剣は未だ折れず MX4D(4DXをさらに激しくしたようなもの)を含めると4回も観に行ってし…

空想と浪漫。そして、友情。「シン・ウルトラマン 空想特撮映画」感想

大変おまたせしました。「シン・ウルトラマン 空想特撮映画」の感想です。 ⚠️注意⚠️ 本記事では「シン・ウルトラマン」を褒めちぎります。この作品や庵野監督が苦手な方はブラウザバック推奨します。 まず最初に 庵野・樋口両監督*1、本当にありがとうございまし…

漫画「ドラゴンボール」はなぜ世界中で人気なのか

サブカルチャーにおいての義務教育「ドラゴンボール」。私は去年やっと履修した。 自分で言うのもなんだが私はませた子供だったので本来ドラゴンボールに触れるであろう年頃で触れてきた漫画が手塚治虫の「ブッダ」や石ノ森章太郎の「サイボーグ009」などの古典漫…

ゲーム「スーパーロボット大戦」におけるエヴァンゲリオン の扱い:Q

※注意 当ブログは次元振動に飲み込まれました。 なのでZシリーズの申し子である私の平行世界の同一人物であり戦友(とも)*1であるまるまるさんさん(@marumaru_sansan)が記事を書いています。 Zシリーズとなればスパロボ老害の俺より彼の方が圧倒的に適任だか…

四天王カリンの「例の名言」は本当に名言なのか?

前回のポケモン世界の人間についての考察記事が好評だったので、今回はポケットモンスター金銀(HGSS)の有名なセリフを解像度を上げて考察していこうと思う。 強い ポケモン 弱い ポケモン そんなの 人の勝手。本当に 強い トレーナーなら 好きな ポケモンで …

ポケモン世界の「人間」についての考察と「スーパーマサラ人」の嘘

アニメ版ポケットモンスター(以下アニポケ)の主人公サトシは、超人的な身体能力を持つ事からドラゴンボールのスーパーサイヤ人にあやかって「スーパーマサラ人」と言われる事がある。 確かに重いポケモンや物体を持ち上げたり、10万ボルトや火炎放射を食らって…

スパロボにおいてのスーパー系/リアル系の区分けについて思う事

サムネ用 まず結論から言いたい。 この区分け… いる? ハッキリ言って俺はいらないと思う。 まずスーパーだのリアルだのって何よ?マジンガーZはメカ描写がリアルだし、ボルテスは戦争・革命ものとして非常にリアルだ。ガオガイガーやエヴァンゲリオンは専門…

【自分用考察メモ】次回作以降も続投しそうなスパロボ30参戦作品

はじめに 初参戦がDDやX-Ω等ソシャゲの作品は「先行登場」の傾向が強いので、家庭用前提で考えるのでここでは「新規参戦」として扱います。ご了承ください。 続投されそうな新規参戦作品 勇者警察ジェイデッカー SSSS.GRIDMAN 銀河機攻隊マジェスティックプリン…

偽善者はいつもこうだ。文句だけは美しいけれど。【ウルトラマンコスモス THE FIRST CONTACT 感想】

コスモスの総括を書くにあたって観ておかねばならないと思い先日数年ぶりに視聴したが、記憶以上に酷い映画だったので単体で記事を上げようと思う。 ↑サムネ用に拾ってきた適当な画像 ・相変わらずの独善性 コスモス本編にも言えることだが、この作品は予め…

【考察】スパロボ旧作のリメイクは現実的か

突然ですがスパロボ30、楽しみですね 記念作らしく大きな冒険はせず手堅い参戦作品で無難に面白いスパロボになりそうで期待大。 しかし新作スパロボが出るとなると、配信やまとめのコメント欄で「○○をリメイクしろ〜」と舐め腐った事を抜かす奴らがいる。 特に…

ゲーム「スーパーロボット大戦」においての機動戦艦ナデシコの扱い

私はロボットアニメが好きだ。 その中でも「機動戦艦ナデシコ」がダイターン3やファフナーと並んで好きだ。ナデシコは従来のロボットアニメに徹底的に逆張りしつつもハードで熱い展開の多い名作である。*1 ゆえにスパロボ参戦が難しいとされていた時期もあった…

ゲーム「スーパーロボット大戦」においてのマジンガーZの扱い

スーパーロボット大戦は30周年を迎えた。 そしてそのスパロボにはロボットアニメの金字塔「マジンガーZ」から始まるマジンガーシリーズがほぼ毎回参戦している。 今回は前回のスパロボエヴァとは趣向を変え各スパロボではなく各作品ごとに語っていこうと思う。…

ゲーム「スーパーロボット大戦」におけるエヴァンゲリオンの扱い:破

これまでのスパロボエヴァはhttps://challengegodsprovidence.hatenablog.com/entry/2021/05/22/210852 スーパーロボット大戦MX スパロボシリーズでも最高傑作のひとつと名高い本作には新世紀とEOEが参戦。 本作のエヴァシナリオは正直αシリーズなんてお話に…

ゲーム「スーパーロボット大戦」におけるエヴァンゲリオンの扱い:序

私はスパロボにおけるエヴァンゲリオンという作品の扱いにあまり納得していない。 エヴァは好きなので世界観の根幹として大きく扱ってくれるのはとても嬉しい。 しかし、どうも違和感というか、腫れ物に触るかのような扱いに感じてならないのだ。 その「違和…

仮面ライダー剣の最終回は自己犠牲ではなく「自己責任」

仮面ライダーシリーズ最高傑作と名高い「仮面ライダー剣(ブレイド)」は、私も「アギト」や「BLACK」と並ぶ最高傑作候補だと思っている。 その最終回は 友にして最大の敵・相川始(ジョーカー)を封印すれば戦いは終わるはずだった。 しかし剣崎はその方法を取らなか…