お前ら「タイプチェンジ」って何か知ってる?

今、ウルトラマンブレーザーが放送している。デザインはダサいし話もつまらんし、アクションもしょぼい…まあ例年通りなのだが、タイプチェンジを廃止した事で大きな話題を呼んだ。

肯定的な意見も否定的な意見もイキリ中立(これ一番きもい)もたくさんあったが、そんな人達にひとつ問いたい。

 

お前ら、タイプチェンジって何か知ってる?

 

形態変化を全て一緒くたにして「タイプチェンジ」って呼んでない?

例えばティガ・スカイタイプとデッカー・ダイナミックタイプはどっちが「タイプチェンジ」だろうか?どちらもタイプチェンジだろ!って思う人に俺が形態変化を大きく三つに分類して教えたる。そのうちの一つがタイプチェンジだ。

 

タイプチェンジ

f:id:serimetagross:20230920231542j:image

該当する代表的なウルトラ戦士はティガ、ダイナやその贋作であるトリガーとデッカーなど。

光線技を得意とするバランス形態の他にスピード特化やパワー特化の形態を持つ。力で優れた怪獣と戦う時はパワータイプ、空中戦ではスカイタイプ、光線技ではマルチタイプと状況に応じて使い分けている。戦う怪獣や星人の個性も引き立つため私はこのタイプチェンジが大好きだ。

 

パワーアップ(公式名称不明)f:id:serimetagross:20230920230722j:image

これはかなり該当者が多い。短時間だけ基本形態の完全上位互換となる姿にパワーアップする。

私がタイプチェンジと分けて考えたいのがこれである。タイプチェンジが一芸特化形態ならパワーアップは基本形態のバランス型の順当な上位互換形態だ。仮面ライダーで例えるならクウガの四大フォームとアルティメットフォームくらい違う、と言えばわかってくれるだろうか。

ネクサスやメビウスのようにパワーアップだけをする戦士もいれば、トリガーやオーブなどタイプチェンジと併用する戦士もいる。後者はタイプチェンジが下位互換になる傾向が強いので大嫌いだ。

 

スーパーウルトラマン

f:id:serimetagross:20230920232113j:image

二人以上のウルトラマンが合体した姿。スーパータロウ、メビウスフェニックスブレイブやウルトラマンレイガなどが該当する。単純に一人の身体に複数人分の密度なのでめちゃくちゃ強い。例えばスーパータロウは単純計算でタロウの六倍強いのだ。

レジェンドやサーガも私は合体によって生まれたスーパーウルトラマンだと思っているのだが、召喚だとか新生だとか諸説あるらしい。あほくさ。どう見ても合体だろ。光になった子供たちと一体化したグリッターティガもスーパーウルトラマンに該当するかもしれない。

 

ヴァージョン・アップf:id:serimetagross:20230920230952j:image

ついでにもうひとつ。これは「基本形態が最新版にアップデートされる」という非常に特殊な例。該当するのはウルトラマンガイアとウルトラマンアグルのみ。しかし考え方によってはウルトラマンオーブがオリジンザファーストからオリジンになったのもヴァージョンアップと言えるかもしれない。

 

 

最後に

ウルトラマンの形態変化は大きく分けてもこれぐらい違う。「タイプチェンジ廃止」と一口に言っても形態変化全てを廃止したのか、それとも文字通りタイプチェンジのみを廃止したのかわからない。定義や分類がわかっていないなら簡単に言わないことである。

何度も繰り返すがティガとトリガーでは全ッ然違う。前者はタイプチェンジを、後者はタイプチェンジとパワーアップを併用するウルトラマンだ。一緒にするなよ本当に。

 

追記(2023/11/26)f:id:serimetagross:20231126172718j:image

パワーアップしました。どうやら本当に「タイプチェンジだけを廃止」したみたいです。公式がタイプチェンジとは何かを理解してて嬉しかったけど、そもそもタイプチェンジ廃止の話自体オタクが騒いでただけだから実は公式からのアナウンスはない。結局よくわからん。あ、初登場回はアホほどつまんなかったです。ウーン