2021-01-01から1年間の記事一覧

四天王カリンの「例の名言」は本当に名言なのか?

前回のポケモン世界の人間についての考察記事が好評だったので、今回はポケットモンスター金銀(HGSS)の有名なセリフを解像度を上げて考察していこうと思う。 強い ポケモン 弱い ポケモン そんなの 人の勝手。本当に 強い トレーナーなら 好きな ポケモンで …

ポケモン世界の「人間」についての考察と「スーパーマサラ人」の嘘

アニメ版ポケットモンスター(以下アニポケ)の主人公サトシは、超人的な身体能力を持つ事からドラゴンボールのスーパーサイヤ人にあやかって「スーパーマサラ人」と言われる事がある。 確かに重いポケモンや物体を持ち上げたり、10万ボルトや火炎放射を食らって…

スパロボにおいてのスーパー系/リアル系の区分けについて思う事

サムネ用 まず結論から言いたい。 この区分け… いる? ハッキリ言って俺はいらないと思う。 まずスーパーだのリアルだのって何よ?マジンガーZはメカ描写がリアルだし、ボルテスは戦争・革命ものとして非常にリアルだ。ガオガイガーやエヴァンゲリオンは専門…

【自分用考察メモ】次回作以降も続投しそうなスパロボ30参戦作品

はじめに 初参戦がDDやX-Ω等ソシャゲの作品は「先行登場」の傾向が強いので、家庭用前提で考えるのでここでは「新規参戦」として扱います。ご了承ください。 続投されそうな新規参戦作品 勇者警察ジェイデッカー SSSS.GRIDMAN 銀河機攻隊マジェスティックプリン…

偽善者はいつもこうだ。文句だけは美しいけれど。【ウルトラマンコスモス THE FIRST CONTACT 感想】

コスモスの総括を書くにあたって観ておかねばならないと思い先日数年ぶりに視聴したが、記憶以上に酷い映画だったので単体で記事を上げようと思う。 ↑サムネ用に拾ってきた適当な画像 ・相変わらずの独善性 コスモス本編にも言えることだが、この作品は予め…

【考察】スパロボ旧作のリメイクは現実的か

突然ですがスパロボ30、楽しみですね 記念作らしく大きな冒険はせず手堅い参戦作品で無難に面白いスパロボになりそうで期待大。 しかし新作スパロボが出るとなると、配信やまとめのコメント欄で「○○をリメイクしろ〜」と舐め腐った事を抜かす奴らがいる。 特に…

ゲーム「スーパーロボット大戦」においての機動戦艦ナデシコの扱い

私はロボットアニメが好きだ。 その中でも「機動戦艦ナデシコ」がダイターン3やファフナーと並んで好きだ。ナデシコは従来のロボットアニメに徹底的に逆張りしつつもハードで熱い展開の多い名作である。*1 ゆえにスパロボ参戦が難しいとされていた時期もあった…

ゲーム「スーパーロボット大戦」においてのマジンガーZの扱い

スーパーロボット大戦は30周年を迎えた。 そしてそのスパロボにはロボットアニメの金字塔「マジンガーZ」から始まるマジンガーシリーズがほぼ毎回参戦している。 今回は前回のスパロボエヴァとは趣向を変え各スパロボではなく各作品ごとに語っていこうと思う。…

ゲーム「スーパーロボット大戦」におけるエヴァンゲリオンの扱い:破

これまでのスパロボエヴァはhttps://challengegodsprovidence.hatenablog.com/entry/2021/05/22/210852 スーパーロボット大戦MX スパロボシリーズでも最高傑作のひとつと名高い本作には新世紀とEOEが参戦。 本作のエヴァシナリオは正直αシリーズなんてお話に…

ゲーム「スーパーロボット大戦」におけるエヴァンゲリオンの扱い:序

私はスパロボにおけるエヴァンゲリオンという作品の扱いにあまり納得していない。 エヴァは好きなので世界観の根幹として大きく扱ってくれるのはとても嬉しい。 しかし、どうも違和感というか、腫れ物に触るかのような扱いに感じてならないのだ。 その「違和…

仮面ライダー剣の最終回は自己犠牲ではなく「自己責任」

仮面ライダーシリーズ最高傑作と名高い「仮面ライダー剣(ブレイド)」は、私も「アギト」や「BLACK」と並ぶ最高傑作候補だと思っている。 その最終回は 友にして最大の敵・相川始(ジョーカー)を封印すれば戦いは終わるはずだった。 しかし剣崎はその方法を取らなか…