2023-01-01から1年間の記事一覧

ガンダムシリーズにおいての「悪」とは何か。

ガンダムは従来のロボットアニメとは違い勧善懲悪ではない。恐竜帝国やメガノイドのようないわゆる「悪の軍団」は出てこない。 しかしそんな世界でも許されざる悪は存在する。 今回はそんな悪を宇宙世紀を中心に私の主観で紹介していく。 自分の行動に責任を持…

キラ・ヤマトという男

「不殺を貫く」と言われたり「不殺ではない」と言われたり公式の媒体の中ですら解釈が割れるキラ・ヤマトという男。 劇場版「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」の公開が三ヶ月後に迫る今こそ、この辺の線引きはハッキリさせておきたい。 もちろん私個人の意見なので…

お前ら「タイプチェンジ」って何か知ってる?

今、ウルトラマンブレーザーが放送している。デザインはダサいし話もつまらんし、アクションもしょぼい…まあ例年通りなのだが、タイプチェンジを廃止した事で大きな話題を呼んだ。 肯定的な意見も否定的な意見もイキリ中立(これ一番きもい)もたくさんあった…

機動戦士ガンダム水星の魔女 総括(2023/08/01追記)

とりあえず、まずこれを見て欲しい。 . 劇場版 機動戦士ガンダムSEED公開決定! 劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』第1弾PV - YouTube まさか本当に制作が進んでるとは思ってなかった。サンキュー福田 ファッキュー両澤 本当はオチに持ってこようと思っ…

トラウマ級に怖い怪人・怪獣〜東映編〜

今回はトラウマ級に恐ろしい東映特撮の怪人たちを紹介します。大人でも怖いと感じる方が多いと思うので覚悟のない人はブラウザバック推奨。 ではいきます パピヨンオージャー/リタ・カニスカ 「もっふんのこと転売した奴半年しかぶち込めなかった」「死罪でいい…

プレミア発表会を観て思った最新作「ウルトラマンブレーザー」への期待と不安

今年の夏も例年通りニュージェネレーションシリーズが放送する。その名も「ウルトラマンブレーザー」 【メインキャスト集結!!】新番組『ウルトラマンブレーザー』プレミア発表会 - YouTube 代わり映えしないスタッフ*1、ショボいセットとアングル、ダサい変身…

ロボットアニメにおける「リアル」とは何か。

スーパーロボット大戦というゲームでは「リアル系」と「スーパー系」という区分がある。 しかし「機動戦艦ナデシコ」と「新世紀エヴァンゲリオン」がそのくだらない分類をぶっ壊してくれた。心から感謝しています。 そんな時代になぜ今更リアルさについて論じるのか…

黙れウルトラマン!貴様は宇宙人なのか?人間なのか!?

ウルトラマン 「両方さ。 貴様のような宇宙の掟を破る奴と戦う為に生まれてきたのだ」 原点にして頂点。ウルトラマンは不慮の事故が原因とはいえ人間と宇宙人が合体した超人だ。名無しの宇宙人でもハヤタでもない。二人が混じりあい新生した超人は宇宙の掟を破…

初心者にオススメなガンダムシリーズ

死ねッッッッッ!!! ガンダムに限らない。仮面ライダー、スーパー戦隊、プリキュア、ウルトラマンなど長期シリーズには色々ある。 オタク特有のこういう布教ごっこ、大嫌いだ 何が「初心者にオススメなのは〜」だ。お前もしかして自分の事を上級者だとでも思…

ジャンプ漫画における強さの数値化まとめ

Twitterなどで時たま話題になるのでほぼ身内用のメモとして置いときます。 オチとかは特にないです。 戦闘力 登場作品:ドラゴンボール 「気」を感知するスカウターによって計測される数値。気ってなんやねんって思う人はパワー・スピード・技巧・その日のコン…

人は優しいまま強くなれる。「シン・仮面ライダー」感想

2023年3月17日、私は仮面ライダー50年の歴史で最も優しく最も強い男の生き様を見た。 観る前は「特撮版と萬画版のどちらをベースにするのか?」とか「たったの二時間でショッカーを滅ぼせるのか?」など不安があった。だが庵野はそんなものはとっくに超越してい…

グリッドマンユニバース 感想

昨日グリッドマンユニバースを観てきました。 お前らの言いたい事はわかってる。 「シン・仮面ライダーの感想はどうした?」だろ。分かってる。わかってるよ。でもしょうがないだろ。あんまりにも良すぎて情緒ぶっ壊れちまったんだから。もちろんグリッドマン…