初心者にオススメなガンダムシリーズ

f:id:serimetagross:20230508121035j:image

死ねッッッッッ!!!

 

ガンダムに限らない。仮面ライダースーパー戦隊プリキュアウルトラマンなど長期シリーズには色々ある。

オタク特有のこういう布教ごっこ、大嫌いだ

何が「初心者にオススメなのは〜」だ。お前もしかして自分の事を上級者だとでも思ってるのか?

「導いてやる」みたいな独善性が透けて見えて本当に不愉快だ。

ガンダムシリーズコードギアスでキャラクターやメカのデザインを手がけた大天才・安田朗先生もこう仰っている。

f:id:serimetagross:20230528121418j:image

 

 

お前らのしてることほんと「アドバイス」だよ

まあ、タイトルに期待して開いた人に向けてせっかくだから少しだけ同じ穴の狢になってみようと思う。

 

初心者にオススメのシリーズ作品の条件

 

 

 

・放送中の作品

新しいものにはそれだけで価値がある。現在進行形で放送中なので旧作より敷居が低いという考え方もある。流行の話題に乗っかってくだらない馴れ合いをするためにアニメを観るような人間はこれでいいと思う。しかし現行作品がクソつまらない時もあるので最適解ではない。そもそも今の時代はテレビなんてなくてもNetflixやprimeでアニメを観られるので「配信している全作品が現行コンテンツ」みたいなもんだからファーストもGもSEEDも水星も全部現行作品である。

 

・無難な作品

クセが弱く「万人受けする」「見やすい」作品を勧めるという考え方もある。例えば仮面ライダーでいうと「仮面ライダーW」、ガンダムでいうと「機動武闘伝Gガンダム」など。

しかしクセが弱いということはそのシリーズが持つ「牙」が抜かれている作品である可能性がある。

例えばGガンダムは初回数話の時点で世界観説明やキャラクターの行動原理などがしっかり明示される「視聴者に優しい作品」だろう。

しかしこの作品にはガンダムシリーズ特有の「」がない。なので無難な作品を勧めて気に入ってくれてもそのシリーズを愛してくれるかまではわからないのだ。

 

・シリーズ第一作目

ぶっちゃけこれ一択。初心者にオススメするにしても、作品の持つどんな要素がその初心者の地雷を踏むかわからない。

中途半端に変なもの勧めて変な所で地雷を踏んでシリーズ全体への苦手意識を持たれたら責任を取れるのか?という大きな問題がある。

こういう時に初代を勧めておけばなんとかなる。

全ての雛形である初代ですらその初心者の地雷を踏んでしまうのだとしたらシリーズ全体がそいつにとっての地雷である可能性が高いからだ。

逆に面白かったなら次々と続編や派生作品も観てくれるだろう。

初代を勧める事で勧める側の責任を極限まで軽減できるのである

 

 

・何も勧めない

最後に身も蓋もないことを言うとこれだ。勧めなければ一切の責任を負う必要が無いからである。

ガンダムの話をしているとよく新規を自称する人に「ZZは観なくてもいいですか?」と聞かれる。それに「どうして?」と聞くとだいたい「観なくてもいいという意見をよく聞くので」と返ってくる。

私はこう言いたい。

うるせえ!

観るか観ないかくらい自分で決めろ。俺はZZを観た上で面白くなかったからアレを「要らない」と思っているが、それは俺個人の感想であり違う人がZZを観たら面白いかもしれない。要るか要らないかを決めるのは俺じゃない、アニメを観たお前自身だ。

観るか観ないかさえも自分で決められないガイジはマジで何も観なくていいよ。こんなキョロ充のマヌケにはどうせ作品の評価も自分で決められないだろうしね

 

 

おわり