トラウマ級に怖い怪人・怪獣〜東映編〜

f:id:serimetagross:20230619120932j:image

今回はトラウマ級に恐ろしい東映特撮の怪人たちを紹介します。大人でも怖いと感じる方が多いと思うので覚悟のない人はブラウザバック推奨。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではいきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 パピヨンオージャー/リタ・カニスカ


f:id:serimetagross:20230619151959j:image

「もっふんのこと転売した奴半年しかぶち込めなかった」
死罪でいいのに!

自称「邪悪の王」ギラを中心に各国の暴君たちが結託した恐怖の連合軍「王様戦隊キングオージャー」の一人。ゴッカンの女王かつ国際裁判所の最高裁判長であり事実上チキュー全体の司法権を握っているとんでもない怪人である。キングオージャーが支配する星「チキュー」は中世のような世界観なのにリタの口から「暴行罪」「侮辱罪」など現代的な法律名がスラスラと出てくるため恐らく司法権だけでなく立法権もこの女が独占していると思われる。チキューの事実上の支配者と言ってもいい。

もっふんというキャラクターを介して喋る様子は「UFOロボ グレンダイザー」のベガ星連合軍のガンダル司令官を思わせる。

まだ16話までしか放送されていないが彼女の悪行は数え切れない。というか前提からおかしいのでどこから突っ込んでいいのか分からない。突っ込みたい人はぜひ本編を観て欲しい。

 

 

カマキリオージャー/ヒメノ・ラン


f:id:serimetagross:20230619152039j:image

イシャバーナには醜い者の居場所は無い!

同じく「キングオージャー」の一人で美と医療の国「イシャバーナ」に君臨する独裁者。リタは非常に独善的で法を振り回して他国を威嚇する恐ろしい怪人だったが、ヒメノに関しては自国民すら迫害するマジモンの暴君である。

20代のセバスに「執事っぽくしろ」と特殊メイクを強要したり過度なルッキズムが目立つが美の国ならばまだ納得できなくはない。

だが、自分が歩く道にあった民家を「障害物」と見なし住民を追い出してダイナマイトで爆破する様子は後に新しい家を用意して埋め合わせたとはいえ邪智暴虐が過ぎる。しかしヤンマガストが言うには「力とカリスマ性があれば何をやってもいい」のでこの世界ではこの行動は悪ではないらしい。

障害者年金のようなものも独断で支給していたので税金の使い道もヒメノの一存で決められるようだ。普通の作品なら革命を起こされて倒されるはずだが「キングオージャー」は凡百のヒーロー物とは違い志が高い作品なのでそうはならない。いや、なれよ。

 

 

仮面ライダーゼロワン/飛電或人f:id:serimetagross:20230619144911j:image

ヒューマギアは人類の夢だ!

飛電インテリジェンスの大首領であり「龍騎」の仮面ライダーシザースや「ウィザード」の仮面ライダーワイズマンなど平成以降の作品に多く見られるダークライダーの一人。

彼の配下のロボット怪人「ヒューマギア」は人間のお手伝いロボットの域を超え生活インフラとなっており、物語開始時点で既に世界征服が完了しているという歴代で見ても最強クラスの実績を持つ。権力者や有名芸能人などのカースト上位の人間をメンバーとして取り込んでいるがまだ完全な世界征服は完了していなかった暗黒結社ゴルゴムよりも恐ろしいと言える。

最終局面では人間とヒューマギアの抗争が起こるがその結末は濁されている。しかしその勝敗は…まあ考えるまでもないだろう。

 

仮面ライダーギーツ/浮世英寿f:id:serimetagross:20230619144605j:image

俺が運営するデザイアグランプリだ。創世の神としてな。

同じくダークライダー。前述のヒメノやリタが所属するキングオージャーのリーダー・ギラは「俺が世界を支配する」と言っていたが正直口だけである。同じ高橋脚本の「エグゼイド」の檀黎斗も神を自称するマッドサイエンティストにすぎない。しかし英寿は違う。神になって世界を支配し、新たなデザイアグランプリを運営しているのだ。高橋先生の集大成のような主人公で俺は感動している。最終話である第45話が非常に楽しみである。

 

 

仮面ライダーディエンド/海東大樹f:id:serimetagross:20230619151855j:image

今度は君が傷つきたまえ!

悪名高い春映画の第一作目「スーパーヒーロー大戦」のラスボスにしてライダーと戦隊の頂点に立つ男。元々はただの泥棒だったのだが、そんな彼がライダーと戦隊の頂点に立つに至った衝撃的な理由はぜひ映画本編で確認して欲しい。