【考察】スパロボ旧作のリメイクは現実的か

突然ですがスパロボ30、楽しみですね

記念作らしく大きな冒険はせず手堅い参戦作品で無難に面白いスパロボになりそうで期待大。

 

しかし新作スパロボが出るとなると、配信やまとめのコメント欄で「○○をリメイクしろ〜」と舐め腐った事を抜かす奴らがいる。

特にDという携帯機スパロボのリメイク希望が多い傾向にある。


f:id:serimetagross:20210811180625j:image

f:id:serimetagross:20210811163544j:image
f:id:serimetagross:20210811163554j:image
f:id:serimetagross:20210811163653j:image

こんな人達に対して誹謗中傷する事も出来るが、今回はそんな事をせずに冷静に「そもそもスパロボ旧作のリメイクは可能なのか?」をこのスパロボDを例として考察してみる。

 

・HD素材の流用は出来るか

まず一番の課題はここだ。

VXTや30などの近代スパロボは第3次Z時獄篇のアニメーションやボイスを流用している。

なので流用が出来るかどうかDの参戦作品を振り返ってみようと思う

 

機動戦士Ζガンダム
機動戦士ガンダムΖΖ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士Vガンダム
新機動戦記ガンダムW
マジンガーZ
グレートマジンガー
UFOロボ グレンダイザー
真ゲッターロボ 世界最後の日
未来ロボ ダルタニアス
六神合体ゴッドマーズ
THE ビッグオー
メガゾーン23
マクロス7

 

まずは、太字のHD素材が流用可能な作品から考えていこう。

ガンダム枠ならZ~逆シャアは当然流用できる。Vガンダムも恐らく今冬発売の「スパロボ30」で原作再現がされると思われるので流用可能とする。

ガンダムWはTV版名義だが原作終了後なのでEWでも問題ないだろう。*1

 

続いてはダイナミック枠。

真ゲッターロボ世界最後の日(以下チェンゲ)」は散々出しゃばってきたので「大決戦」バージョンの真ゲッタードラゴン含め素材は沢山ある。

 

マジンガーZグレートマジンガー東映アニメ版だが原作終了後なので「マジンガーZ INFINITY」を流用する。

 

六神合体ゴッドマーズは第3次になっても性懲りも無くズール皇帝が復活したので素材は沢山ある。後はマーグ等一部アニメーションを新規で作れば十分に流用可能だ。

 

THEビッグオーはZシリーズの実質的な主役のためHD素材が敵含め沢山ある。

だが問題はそこではなく、今の時代では信じられない事*2だがDではビッグオーの原作再現がなされない。新規参戦でありながら、だ。

なのでリメイクとはいえせっかく素材があるのでセカンドシーズン含めて原作再現します。Dの完全リメイクにならなくてゴメンネw

 

 

では、ここからは流用の利かない新規アニメーション収録が必須の作品を見ていこう。

 

マクロス7は?と思った人もいるかもしれないが、Zシリーズにはバサラのファイヤーバルキリーしか登場していないため、ガッツリ原作再現が行われるDにおいては敵味方含めてたくさんの新規アニメーションが必須となる。

 

グレンダイザーは無印Z以降は一度もBBスタジオのスパロボに参戦していないためHD素材がない。そのため新規アニメーションが必須。

あとラスボスなのに何故か登場しないベガ大王は出します。Dの完全リメイク出来なくてすまんなw

 

ダルタニアスも全面的に新規アニメーションが必要となる。あと終盤の展開において超重要な立ち位置となるはずなのに何故か登場しないドルメン大帝は出します。

Dの完全リメイク出来なくてサーセンw

 

メガゾーン23はそもそも参戦していないも同然の扱いなので「新規参戦作品」とします。

 

 

・ボイスの流用は可能か

ほとんど作品が可能なので心配はない。

ダルタニアスもGCXOに参戦しているのでボイスは物語の総括に必須なはずなのに何故か登場しなかったドルメン大帝含めて流用可能だ。

 

オリジナルのジョッシュやペルフェクティオはOGから声を持ってくればいいだろう。

 

メガゾーン23はボイスがないが、そもそもDにおいてのメガゾーンは空気参戦も同然なので参戦させないという選択も可能だ。

 

 

スーパーロボット大戦D for Nintendo Switch(仮)

・参戦作品(太字は新規アニメーション)

機動戦士Ζガンダム
機動戦士ガンダムΖΖ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士Vガンダム
新機動戦記ガンダムW EndlessWaltz

新機動戦記ガンダムW(機体のみ参戦)

マジンガーZ INFINITY
UFOロボ グレンダイザー
真ゲッターロボ 世界最後の日
未来ロボ ダルタニアス
六神合体ゴッドマーズ
THE ビッグオー

THEビッグオー SECOND SEASON
マクロス7

メガゾーン23(ボイスも新録なので実質完全新規参戦作品)

 

 

・まとめ

旧作のリメイクでありながら新規アニメーション収録が必須の作品は

TV版ガンダムW

グレンダイザー

マクロス7

ダルタニアス

メガゾーン23

 

 

5作もある

 

 

これはVXTや30のような近代スパロボの新規参戦作品の平均的な数と一致する。

ゴッドマーグのためにゴッドマーズのOVA版を参戦させるなら6作にもなる。

 

これでわかっただろう。スパロボ旧作のリメイクは完全新作並の労力を必要とする。

 

私は商品化する事を前提に考えたのでガンダムWマジンガーを妥協してしまったが、エピオンが使いたいとか東映マジンガーが使いたいとか合体攻撃が少ないとかワガママを言って完全なるリメイクを望むならさらに多くの労力がかかるだろう。

 

スパロボ側もAPやMXPの時に「リメイクは完全新作と労力が変わらないのでもう作らない」と言っている。既に答えは用意されているのだ。

 

そもそもDなんてあの時代だから名作認定されていただけで別に大して良作ではない。

ズール皇帝を作中最大の脅威にするためには平気でドルメン大帝やベガ大王の存在を抹消し「ギシン星間連合」などという馬鹿げた組織を捏造する。ウィンキーのDCとかいうクソ組織とこれの何が違うと言うのか?

無駄に評価の高い逆シャア関連だってそうだ。今まで道化をやってきたシャアがアムロと決着をつけながら気持ちを吐き出すことでの「シャアの救済」が逆シャアの本質だ。*3

迷惑な話だが、シャアはアムロに構って欲しくてアクシズを落としたのだ。

それを忘れてアムロとブライトを幽閉しゼクスと手を組んだ「本気の地球つぶし」という中々の原作レイプをしてみせる。

アムロ「世直しのこと…知らないんだな。革命はいつもインテリが始めるが、夢みたいな目標をもってやるから、いつも過激なことしかやらない!しかし革命の後では、気高い革命の心だって、官僚主義と大衆に飲み込まれていくからインテリはそれを嫌って、世間からも政治からも身を引いて世捨て人になる。だったら…」

シャア「私は、世直しなど考えていない!民共にその才能を利用されている者が言うことか!」

逆シャア視聴者なら誰もが知っているであろうやり取りだ。空で言える人だっているだろう。しかしDのシナリオライターはこの有名なシーンがうっかり頭から抜けていたようだ。シャアは中途半端だからいいのだ。ちょっとだけ世直し考えてたけどアムロに煽られて顔真っ赤にして言い返しちゃう。

 

あとギュネイ()が主人公の友人という逆張りなのか悪ノリなのか分からない謎設定に関しては四次元殺法コンビもこう言っている。f:id:serimetagross:20210811175345j:image

そもそも地球消滅だってそうだ。散々煽っておいて序盤であっさり解決するんだからキャッチコピー詐欺も大概。

むしろ汚染された地球が悲鳴をあげている、という表現の方が正しいだろ。

 

長くなってしまったが結論を言うと

 

リメイクは可能だが、現実的ではない。

 

Dなんてリメイクする旨みがないし「Vガンダムスパロボ復帰」なら30を楽しみに待ってた方が有意義ですよ、って話。

 

では

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:トレーズが早期に味方になるためEWとは別にTVシリーズを機体のみ参戦させトールギス2などを宛てがうのもアリ。

*2:古いスパロボゆえ比較対象がウィンキーのクソゲーや無印αなのでスルーされがち

*3:ZシリーズはそもそもZガンダムの再現から始まるのでシャアが原作よりも成長している故に許容範囲。