漫画「ドラゴンボール」はなぜ世界中で人気なのか


f:id:serimetagross:20220331075357j:image

サブカルチャーにおいての義務教育「ドラゴンボール」。私は去年やっと履修した。

自分で言うのもなんだが私はませた子供だったので本来ドラゴンボールに触れるであろう年頃で触れてきた漫画が手塚治虫の「ブッダ」や石ノ森章太郎の「サイボーグ009」などの古典漫画だった。

読んでいたジャンプ漫画もかなり偏っていて私にとってのジャンプのヒーローといえば「北斗の拳」のケンシロウだったり「コブラ」のコブラだった。

 

結論から先に言うと

私には全く合わなかった。

好きか嫌いかで言えば、嫌いだ。

 

本当ならこの漫画をボコボコに叩きたい所なのだが(これは後日書いてもいい)、どうやら世界中で評価されてるらしいので「なぜここまでドラゴンボールが世界を熱くしているのか」を全く熱くなれなかった男が頑張って考察してみようと思う。

 

 

 

理由その1

絵がとても綺麗で読みやすい

この場合の「絵」とはコマ割りも含めるのだが、この漫画のキャラクターや世界観に全く好感が持てなかった私ですら恐ろしいほど読みやすかった。

とにかく絵が上手い。私が特に気に入っているのは桃白白が投げた柱に乗って空を飛ぶシーン。

f:id:serimetagross:20220331070221j:image

書き込みはそこまで多くないものの奥行きがしっかりあって立体感のある構図。この漫画の「絵」において私が一番心を動かされたシーンだ。めちゃくちゃスタイリッシュでかっこいいと思う。

 

 

理由その2

男の子の共感が得られやすいまっすぐな登場人物

確かに男たるもの最強を目指したいだろう。私も「刃牙」を読んでいるのでわかる。しかし刃牙はあくまでも格闘技の漫画でありスポーツ文脈だ。

しかしドラゴンボールは迫り来る宇宙からの侵略者から地球を守る「ヒーロー文脈」の漫画なのだ。孫悟空はプロゲーマーでもスポーツ選手でもない。戦いが大好きな奴に地球の未来は委ねたくない。遊びでやってんじゃないんだよ。

 

理由その3

覚えやすいキャラのネーミング

サイヤ人は野菜が由来だったりピッコロやその眷属は楽器が元ネタである。野菜星人どもを支配しているフリーザは冷蔵庫である。とてもわかりやすい

 

理由その4

頭空っぽでも楽しめる

これに尽きるだろう。逆に言うと私がこの漫画を楽しめなかった一番の理由こそこれだ。

さきほどヒーロー文脈だスポーツ文脈だ述べたがこんな意識の高い事を言う私のような男はドラゴンボールの客層では無いのだ。

・ソシャゲで石を砕きコンティニューするかのように生き返るキャラクター

・そのくせデメリットのない死*1

ドラゴンボールという万能の願望器がありながら血で血を洗うエゴにまみれた醜い争奪戦が起こらない世界観

・そもそも万能の願望器が「危険な存在」として描かれる事がほとんどない

・戦闘民族サイヤ人の血を引きながら自己否定に走らないどころか愛するじいちゃんを殺したのが自分とわかっても少し凹んですぐ立ち直る冷血漢の主人公

・戦っていて楽しかったからという理由でベジータを見逃し、フェアな戦いを楽しむために地球最大の敵であるセルに仙豆を渡す主人公

・地球の命運がかかっているのにセル「ゲーム」*2に乗っかる主人公

・そのくせ中途半端に地球を守る意思と正義感がある主人公

ドラゴンボールで生き返る前提の立ち回りをするくせに仲間が死んで怒ったり死を恐れたりするあまりにも一貫性のない主人公

ベジータの誇りや16号の願いを受け取り覚醒のトリガーにはするが、肝心の思いそのものは全く受け継がれていないお粗末な展開

・生き返れるので全て茶番な自己犠牲

・威厳ゼロで何言っても説得力がない神

ドラゴンボールでの人命復活で「悪人は除いて」という命の選別(一般人も悪人なら理不尽に殺されてもいいのか?)

・倫理観の欠如に寛容な世界観の割には魔人ブウに善だ悪だと属性をつけたり思い出したかのように「ドラゴンボールは正しいことに使うべきだ」「今度は良いやつに生まれてこいよ」などやたらと善悪を語ろうとする

こういった事に疑問を持つ人間はもれなくドラゴンボールという漫画は向いていない。

私は今挙げた全てに疑問を持ってしまったためこの漫画を全く楽しめなかった。

 

ドラゴンボールを楽しめる「普通の人」は俺のような少数派の変態とは違う。

普通の人はキャラクターの信念なんて興味無いし、大いなる力に伴う大いなる責任や代償なんて興味無いし、そもそもヒーローなんて子供の夢だと嘲笑ってるし*3、漫画はリアルの息抜きであり所詮は紙の束。頭を使うなんて以ての外で漫画なんかにマジになってるキモオタとは違う。

 

普通の人から見たら世紀末救世主のケンシロウも、二度と自分のような被害者を生まないために戦う竈門炭治郎も、賊なりの正義で大海賊時代を生きるルフィも、黄金の精神を持つ歴代ジョジョも、全て悟空と同じ「紙切れの束に描かれているキャラクター」でしかない。

そんな上っ面だけの人間が世界の多数派なわけだから絵だけはめちゃくちゃ綺麗なドラゴンボールが世界中で受けるのは当然とも言える。

 

これは鳥山明先生もドラゴンボールもそのファンも一切悪くない。

私のようにいちいちゴチャクソ考えながら漫画を読む厄介オタクが全て悪いのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んなわけねえだろバーカ

 

 

 

*1:むしろ老いや時間を気にせず修行ができるため死に得

*2:仮面ライダークロニクルかよ

*3:なら俺はそんな悪と戦う超人だ